カテゴリー「安全・安心ネットワーク」の記事

2016年7月 9日 (土)

真星筋、通行注意❗️

昨夜は遅くに大雨警報が出て、かなり降りました。
吉田の坪井英夫さん宅、カミハジさんの上です(地図参照)。道路脇の長屋が傾いています。
現状まだ崩れてはいませんが、山側足元がすくわれた状態。早朝、家が傾いて飛び出したそうです。(゚o゚;;
山水の筋、雨どいの排水、両方が法面を弛めた様でした。
今後大雨があるとかなり危険、真星の道路通行時には注意が必要。コーンを立てています。

今日は回復傾向だと思いますが、家屋の雨どいや、周辺の排水、山からの濁水、再度点検して下さい。






| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

下校時の見守り活動

愛育の西山さんもすでに書き込んでいましたが、昨年から福谷安心安全ネットワークの活動としてご協力頂いています(*゚ー゚*)

S151117171432  S151117172745

部活帰りにはすでに暗くなってしまいます。街灯も少なく、民家のない区間が長いので、不用心。気持ちの上でも明るく、安全に通学出来るようにと、PTAと地元のボランティアでこの時期通学路に立つようにしました。
子供達も元気に挨拶してくれます

少しずつですが街灯も増やしましたが・・・
でも今の岡山市は、増やすのも維持費も地元負担なんですよね・・・(-ε-)。

S151117172939  S151117173608

来週も数名づつ出て頂けるよう、先日のコミュニティー協議会でご協力を頂いています。happy01

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

消防団の放水訓練

今日は消防団で放水訓練をしました。
場所は庄田、防火用水からホースを17本繋いで2カ所で放水演習しました。





防火用水に消防車が着いてから、最上部の筒先から放水までに16分!
吉備津から市の消防車が来るよりは早い…
遅い様に感じますが、庄田の急坂でY字に17本伸ばして、延べ214mあります。
最上部に居ましたが、ホースを水が登るスピードは、早足で歩く程度でした。これが現実です。





皆さん、この年末年始、気を付けて、ご無事にお過ごし下さい。





庄田のてっぺんでは八十八箇所巡りの皆さんと一緒になりました(=^x^=)




| | コメント (0)

2014年6月30日 (月)

フクの日はダム横

今月のフクの日は黒谷ダムへ集合。慰霊祭と重なったそうで、人は少なかったです。
ダム横の斜面にびっくりするほどのゴミの山❗️
熊城さんが、前々から気になっとったんじゃ、と前日に草を刈って準備下さってました。
缶やら割れたガラス瓶やら、扇風機、クズけたマットレス…
足元も危うく、ホンマこれ上げられるか〜( ̄O ̄;)





やるしか無い‼︎と、一つ一つ袋に分けながら拾い、引き上げて行きました。






30分ほどかかりましたが何とか集め、仕分け。




みんなでやれば何とかなるものです、キレイになりました(^∇^)
もっともっとキレイにして、トイレや水場や作って、キャンプ場にしたらええ。公園周り、ゴミだけじゃのうて、糞して行く者も後を絶たん。
ガードレールに掃除しとるワシらの顔写真貼っとくかbleahthinkangrycatfacebleah…監視カメラ付けたろか〜
などなど、とにかくすぐゴミ捨て場になってしまう現状をなんとかしたい❗️



005_800x600

来月は間倉農道、トンネル上、道脇の空き地に集合です。ご参加ヨロシクお願いします(・Д・)ノ

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

安全安心ネット:消火体験会

恒例になった町内会での消火体験会。
今年は真星(森上煙火)、西山内(天神社)、浮田で行いました。
浮田は粟井町内も含まれるので、ももぞの学園のご協力頂きグランドで開催。





ももぞの学園の先生含め15名の参加頂き、ゴウゴウ燃える炎を消火器で消す実体験。
実際に持ってやって見ることの大切さをお感じて頂けたと思います。
ももぞのさんでは暖かい甘酒の差し入れも頂き、ありがとうございました(⌒▽⌒)


真星町内会で行われた消火訓練

参加された全員の皆さんが、消防団の

指導を受け真剣に取り組んでいました。

火事はおこさないことが大切ですが

万一発生したときには、慌てずに落ち

ついて、初期消火してほしいと、最後に

お話がありました。

004_800x600

017_800x599

024_800x600

| | コメント (0)

安全安心ネット:消火体験会(浮田)

高尾の天神社では、消防団員の方と地域の方、子どもたちも合わせて
約40人で消防訓練をしました。
みんな、熱心にお話を聞き、実践もがんばりました。(にしやま)

Syou1 Syou2

Syou3

Syou4

Syou6

Syou5_2

Syou7

Syou8

Syou9

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

年末警戒1日目

き今日から3日間、安全安心ネットワークで夕方の巡回を行います。
初日の今日は沢山の方に集まっていただきました。


大井駐在さん、能勢さん、東原さん、千原さん、田口さん、槙本さん、杉山さん、大月さん、津島さん、奥田さん、穐山さん、ありがとうございました。


| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

岡山市・危機管理課の説明会

11/20、19:00~コミュニティ・ハウスにて岡山市の危機管理課から説明会がありました。
思った以上に皆さんの関心が高く、約30名が参加。

Img_1225   Img_1222

以前配布されたハザードマップには福谷が載っていませんでしたが・・・
今回の資料で地震の揺れやすさ、洪水時、土石流などの危険箇所がマークされた、ハザードマップが配布されました。

Img_1224   Img_1230

南海トラフの地震は過去の記録から推測して、いつ起こってもおかしくない時期になっていること。岡山でも4.4千件倒壊、3万件以上半倒壊、死者1400人の予想がされています!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
Img_1227
意外にも?この福谷は、揺れ(もちろん津波も)に関しては安全な地質だそうで・・・
やはり関心事は山からの土石流。
説明後の質問でも、この関係が多く聞かれていました。

市が用意した詳細版の災害対策冊子には上の情報が全て載っています。
おそらく近々配布があると思います。
添付で持ってこられたハザードマップの足守版は余部があるので、コミュニティ協議会の折、配布します。

また、「この地図をもっとはっきり、大きく、福谷版はできんのか?」と、参加者から要望がありましたので、当方で市のホームページを元に作成し全戸配布できるよう頑張ってみます。 
 sign03岡山市の防災地図のページsign03  
      └下の方にある〈同意する〉をクリックして、地図表示
              └自分の住所を入力すると拡大表示されます。

Photo
左のチェックで表示内容が変わります。この画面は山腹崩壊と土石流の流れ出しを示しています。
是非、一度ご確認ください。

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

ふくたにの日=庄田・真星方面を歩きました

8:00からすでに皆さんスタートされていました (¨;)

松井~庄田:農道沿いと,下吉田~真星,の2班に分かれ,ゴミを拾って歩きました。
農道沿い,
Img_0018   Img_0019

農道沿いでは,コウゾのうまそうな実がなっていたので摘んだのですが,
口の中がイガイガしてしまった・・・(>_<)
Img_0017

真星              
Img_0021

農道沿いは草刈があったばかりなので,意外にゴミが少なかったです。
 Img_0023

004_800x600

来月は,間倉方面に行く予定,農道のトンネル先に集合です。
8:00スタート (^_^)v

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

消火体験会を実施しました

 昨年度から実施しています,町内会別の消火体験会を実施しました。

消防団の全面協力の下,今年は苔山と庄田の2カ所で行い,それぞれ30名程度の参加者でした。

■苔山町内会での様子      まずは穐山会長からご挨拶 
Img_0480_2  Img_0482_4
 ↓大井駐在さんも参加
Img_0491  Img_0492

■庄田町内会での様子

中西副分団長から説明を聞いた後,実際に消火器を使いました。

P1130519_3 P1130520_2

P1130526 P1130530

P1130535 P1130538

さすがに燃えさかる火を前にすると緊張しますネ。
実際に消火器を使って消火を体験!。いざというときの心構えとして,貴重な体験をして頂きました。

消火器の置き場所,非常時の連絡先と方法,避難場所の確認など,これを機会にご家族,町内で話題にして頂きたいと思います。

各町内会,消防団員の皆さん,小林消火器さん,駐在さんのご協力で,今年も実施することができました。
みなさまお疲れ様でした,m(_ _)m  (事務局:山本)

  

 

| | コメント (0)