カテゴリー「支部便り」の記事

2010年6月28日 (月)

京都支部だより11

備中国総社宮造営と福谷の武士たち

こんにちは。京都より失礼致します。

前回、総社市に残る総社宮の再建に、浮田の木材が使われた事を紹介しました。

また、その調達に福谷の武士が関わっていると予告しました。

室町時代、福谷地域にはどんな武士たちが居たのでしょうか。

Photo

現在の総社宮を正面より

続きを読む "京都支部だより11"

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

京都支部だより10

備中国総社宮造営と浮田

ご無沙汰しましたが、京都より失礼します。

早速ですが、下の写真はお隣の総社市の市名にもなっている備中国総社宮です。

Photo

続きを読む "京都支部だより10"

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

雪の兼六園

皆さまお久しぶりです、金沢支部からです、

_dsc4924

昨夜から雪が降り出し、10cmくらい積もりました。
仕事も一段落なので、兼六園へ向かってみました。

続きを読む "雪の兼六園"

| | コメント (1)

2009年12月17日 (木)

京都支部だより9

その後の足守庄と武士

こんにちは。京都より失礼します。

第7、8回と2回にわたって足守庄絵図を通して、平安時代末の足守の姿を見てきました。

今回は足守庄シリーズ()最終回として、その後の足守庄を紹介させていただこうと思います。

続きを読む "京都支部だより9"

| | コメント (0)

2009年11月30日 (月)

京都支部だより8

足守庄絵図の世界

こんにちは。京都より失礼します。

前回は足守庄についてご紹介しましたが、今回は残された絵図を通して平安時代末期の足守の様子を見ていきたいと思います。

続きを読む "京都支部だより8"

| | コメント (1)

2009年11月27日 (金)

京都支部だより7

足守庄

こんにちは。久々になってしまいましたが、京都より失礼します。

以前は古代の福谷や神社などについてご紹介しましたが、今回は福谷学区も含まれる足守地区にまで視野を広げてみたいと思います。

続きを読む "京都支部だより7"

| | コメント (1)

2009年9月 4日 (金)

京都支部だより6

彦根城(ひこにゃんも)

Img_1026_2

続きを読む "京都支部だより6"

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

京都支部だより5

福谷の神社

続きを読む "京都支部だより5"

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

京都支部だより4

古代の福谷

続きを読む "京都支部だより4"

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

京都支部だより3

妙心寺

Img_1037

続きを読む "京都支部だより3"

| | コメント (1)

より以前の記事一覧