カテゴリー「愛育委員より」の記事

2016年3月 4日 (金)

福谷の日「苔山から黒谷」

今年は、2月29日に福谷の日のゴミ拾いをすることが出来ました。

160229_090801

苔山から出発の人、広石からの人、黒谷から下へ向けての人、
広域農道の杭田からJAまでと手分けしてゴミを拾いました。
1月が雨のため中止だったので、久しぶりの福谷の日でした。
「ゴミを拾ったら、すっきりするね。」
「今日は、中身の残ったコーヒー缶が多かった。このコーヒーは
まずいのかな?」
3月は、間倉方面に行きます。8時に足守トンネル先の駐車スペースに
集合して下さい。3月もよろしく!!(にしやま)

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

福谷の日(12月27日)

12月は、福谷の日を少し早めに27日(日)にしました。
朝はやはり寒いですね。8時から黒谷ダム周辺の
ゴミ拾いをしました。参加者は8名でした。

151227_084801_2

151227_084601

151227_084901

151227_092901

11月にクリーン作戦で、福谷も一斉にゴミ拾いをしているので
いつもよりは少なかったです。
よくゴミを捨てる所には、やはり有ります。ゴミを拾った下にも
まだゴミが埋まっていました。
残念なことに、氏名の書いてある領収書なども一緒に捨ててありました。

不法投棄防止の旗が、ボロボロになっていたので替えました。
破れた旗に気付かれましたら、教えて下さいね。

来年1月は29日(金)に、8時から1時間くらいで行います。
場所は、苔山から黒谷下までの429号沿いです。

苔山から、または、旧福谷農協付近を、または、黒谷下から、
広域農道の杭田あたりから農協に向けてなど
連絡を取って手分けして、ゴミ拾いをしましょう。
よろしくお願いします。(にしやま)

| | コメント (0)

福谷の日(12月27日)

12月は、福谷の日を少し早めに27日(日)にしました。
朝はやはり寒いですね。8時から黒谷ダム周辺の
ゴミ拾いをしました。参加者は8名でした。

151227_084801_2

151227_084601

151227_084901

151227_092901

11月にクリーン作戦で、福谷も一斉にゴミ拾いをしているので
いつもよりは少なかったです。
よくゴミを捨てる所には、やはり有ります。ゴミを拾った下にも
まだゴミが埋まっていました。
残念なことに、氏名の書いてある領収書なども一緒に捨ててありました。

不法投棄防止の旗が、ボロボロになっていたので替えました。
破れた旗に気付かれましたら、教えて下さいね。

来年1月は29日(金)に、8時から1時間くらいで行います。
場所は、苔山から黒谷下までの429号沿いです。

苔山から、または、旧福谷農協付近を、または、黒谷下から、
広域農道の杭田あたりから農協に向けてなど
連絡を取って手分けして、ゴミ拾いをしましょう。
よろしくお願いします。(にしやま)

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

クリーン作戦の日に

11月23日は、足守中学校区のクリーン作戦でしたね。

それぞれの部落で、協力して地元をきれいにされたと
思います。ご苦労様でした。
私たちの所でも、一緒にゴミ拾いに回りました。広域
農道の溝で、たぬきが死んでいたので袋に入れて、
ゴミステーションに「たぬき」と書いて置かせてもらいました。
その後で、ゴミステーション近くの溝に、たくさんの落ち葉と
土がたまって、雨が降るとあふれていたので、気になっていました。
みんなで相談し、溝をさらえて、土を取り除くことが出来ました。
一人ではとても出来ませんが、きれいになってホッとしました。
道路が広くなって、びっくりです。(にしやま)

151123_090902

151123_090904 

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

あいさつ運動をしています

11月19日に、福谷コミュニティー協議会があり、

小学校の校長先生がおみやげを持って来られ
ました。これらのポスターがそうです。

P1010040

P1010041

P1010042

P1010043

P1010044

P1010045

子供たちが一生懸命書いたあいさつ運動のポスターを、
スクールバスのバス停近くに貼ってもらいます。
みんなで気持ちの良いあいさつをしましょう。
あいさつをすると、ほんとに気持ちがいいですね。(にしやま)

| | コメント (0)

安心・安全「中学生下校時の見守り」

福谷コミュニティー協議会では、中学校の生徒が部活をして

帰る時が暗くなるために、堂坂のあたりで見守りをしました。

P1010031

P1010033

P1010035

P1010032

部活は、夕方5時に終わるそうで、この日は自転車で5時10分から
30分の間に、ライトをつけて帰ってきました。
殆どの子供が、「帰りました」の挨拶をして通りました。
見守りは、当面11月16日からの1週間と、12月7日からの週に行う
予定です。
子供たちと挨拶を交わすと、なんだか心があたたかくなりました。
                               (にしやま)

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

福谷の日10月「苔山から黒谷方面」

今回の参加者は、大井のKさんを含めて10人でした。

151029_081002_2

Img_7050

Img_7044_3

Img_7049

151029_090901_2

151029_091101_2

「気になっていた田んぼのゴミを拾ったら、4袋もあったんよ。」

「黒谷ダムの駐車できる所にたくさんあった。」

「苔山に不法投棄の旗をたくさんたてとかんといけん。」

不燃と可燃ゴミ、全部で15袋ありました。

今回は人数が多く、連絡をとりながら手分けして、予定の場所の
ゴミを拾う事が出来て、すっかりきれいになりました。

みなさん、お疲れさまでした。
数日して、苔山方面を通った時には、「不法投棄防止」の旗が
効力を発揮しているのか、ゴミは落ちていませんでした。

来月は、11月23日がクリーン作戦の日なので、各地域での
ゴミ拾いをお願いします。

12月は、27日(日)に福谷の日のゴミ拾いをします。
場所は、黒谷ダム周辺。時間は8時から1時間程度です。
宜しくお願いします。(にしやま)

| | コメント (0)

2015年9月30日 (水)

福谷の日「間倉方面」9月29日

福谷の日のゴミ拾いを頑張って続けています。
このところ、他の用事と重なるようで、参加者が
少ないのが心配の種ですが、、、
今日は、女性4人で出来ました。

150929_092201

150929_084101

ゴミはたくさんありますが、やはり人数により、拾える量が
限られます。
できたのは西間倉入り口から青空市まで。ガードレール外のゴミは
手が届く所だけにしています。
不燃ごみ3袋、可燃ごみ3袋が今日の成果です。お疲れさまでした。
10月は、429号沿いを、苔山~黒谷口までをゴミ拾いしましょう。
宜しくお願いします。(にしやま)

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

8月の福谷の日 黒谷周辺

8月29日(土) 夏休みも終わりに近づきました。
今日もはりきって、ゴミ拾いをしました。
ファンタジック福谷の後で、ゴミ拾いに来ていたので
路上には、たくさんはありませんでしたが、
ガードレールの外や、少し入り込んだ所にやはり捨ててありました。

 

150829_082401_3

150829_082501   「このゴミが重たかった」

150829_083601

古くなって破れた袋を開いてみると、衣類や食器、空き缶も入っていました。
ガードレールの外は、草が伸び放題で、見えるゴミだけ拾いました。

来月は、間倉方面に行きます。
8時に広域農道足守トンネル先の駐車スペースに集合して、青空市跡までを
手分けして、ゴミ拾いをしましょう。
宜しくお願いします!  (にしやま)

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

パソコン教室

8月9日のパソコン教室は、先生と生徒一人づつで
マンツーマンで沢山のことを教えてもらいました。

一つは、私のパソコンでこのふくちゃんコラムに投稿出来なかったのですが、解決しました。どこをどうしたら解決したかは、説明できませんが、まずはめでたしめでたしです。

もう一つは、ファンタジック福谷のことです。昨年は、ゴミ箱に分別表示の字が小さかったためか、可燃ごみと缶が入り混じっていました。さらに、牛肉を焼いてくしに刺した牛くしが良く売れたようで、その大きな先のとがった串も入っており、ゴミ袋をかたずける時に刺さりそうであぶなかったのです。どうしようかと相談したところ、牛くし用にペットボトルに表示して設置したらどうか、可燃ごみと不燃ごみ用のラベルを太い字で作ることになりました。
家に帰って、孫に手伝ってもらってできました。ファンタジックで活用してもらいます。

150811_234901

パソコン教室に参加したおかげで、少しづつ出来ることが増えてきました。
続けていると、いい事がありました。(にしやま)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧