カテゴリー「お知らせ」の記事

2017年3月12日 (日)

4月のパソコン教室

4月は2日が足守の桜祭り、9日が福谷小学校で「音祭り」があります。

PC、パソコン教室は16日に行いますので、皆様お気軽にお寄り下さい。

4月16日(日)10:00~12:00
コミュニティ(会議室)

Win_20170312_11_09_55_pro_2

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

H28年度:福谷地区文化祭 アルバム


遅くなりましたが、文化祭の様子と、出品された全作品をアルバムにしました。

文化祭アルバム

S_dsf4012 S_dsf4013

S_dsf3988 S_dsf4127

S_dsf3878 S_dsf3992

S_dsf4004 S_dsf4001

S_dsf3980 S_dsf3994

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

福谷文化祭❗️

今日は福谷コミュニティの文化祭です。






今年は子供達も沢山集まって、大にぎわい٩(^‿^)۶












| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

松井の荒神祭り

12月の第1日曜日は、松井の荒神さま、昔から部落で1番大事にされて来た祭りです。


今年は長年気になっていた、お社の修理をしたので、晴れ晴れしています。
この日組内の9件でクジ引きをしてお当屋を決めます。荒神さまのお守役として掃除や、正月の🎍お飾り、荒神さまの田んぼもあり、1年その耕作と管理をします。



私がここに来た頃は、この祭りには各家族、子供からお婆ちゃんまで全員参加で、総勢50人の大宴会でした。
かつては前日からお当屋におなご集が集まって、煮物や焼き魚を準備していました。子供用の料理もあったし、菓子袋なんかも用意していた。
流石にいつまでも続けられない…と言うことで、仕出しを取る様になり。田んぼの耕作が出来る方も限られるので、穐山さんがしばらく担当されています。
宴会も数年前からは、松井寺の客殿を使わせてもらうことになりました。この数年はご覧の様に、各家2-3名の参加で、毎月の念仏講並みになってしまいましたが、仕方ないのかな?。

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

春❗️



福谷の桜もほころんで、今日明日くらいからあちこちで咲き始めることでしょう。\(^o^)/
足元のスミレも…





| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

松井の荒神さま



松井寺の奥に荒神さまがあります。社が随分傷んでいるので補修することになりました。今日は工事前のお祓い⁈ご挨拶をして頂きました。






| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

松井、荒神祭

12月始めの日曜、松井の荒神さまのお祭りです。
松井寺の奥、ダム水路の上に祠があります。




毎年紙縒りのクジ引きでお当屋を決め、来年の初詣世話から始まり、から荒神田(福ちゃんソバの横)、田を作って米を挙げます役(だいぶ前から米を作らなくなってますが、土地の利用料として1万円口座に入れる…いや田の世話自体出来ないので、できる方にお任せする事がほとんど…)、最後がこの祭りまでの世話役です。




今年は池上さんが一番、ウチは三番でした、神様ごとなので、ご不幸があると二番、三番に役を渡します。






終わりに近づくと、お供えしている鏡餅を引いてきて、参加軒数に切り分けます。また、役が決まると解散後、神様の送り行事、今年は池上さん所へ荷物一式を運び、一杯頂き、これで行事が終わります。
無形文化財ですね〜(≧∇≦)

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

松井の金毘羅さん

今週、20日松井部落の金毘羅さんでした。

松井の山道を少し登った曲がり角に立派な石燈籠が有ります。福谷の中でも大きい方ではないでしょうか?。春と秋の年2回、皆でお参りに行きます。毎朝、私はここまで犬を連れて散歩に上がっています(^-^)
秋は火をたいて、お酒をヤカンで沸かし、皆で頂きます。さすがに最近は五合が良い方ですが、私が来た頃は一升空くまで終わりませんでした(^^;;。
昔から続く秋の行事の一つです、これが済んだら、12月の第1週、荒神祭りが待っています。


| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

福谷写真館


2015福谷写真館
フォトゲット
春からずっと地域の方々が写真を投稿して下さっています。
美しい季節の花々が中心







季節の写真、村の祭り、行事、ペットや自慢のお庭…
皆さんもドンドン投稿して下さい❗️

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

足守公民館から3月のお知らせが届きました

足守公民館から3月の行事予定が届きました。

「2015-3-ashimori.pdf」をダウンロード

●大井児童館
 「はるのおたのしみ会」
 日時:3月25日(水)13:30~15:30
 場所:大井児童館
(お問い合わせは大井児童館まで)
20153ashimori

続きを読む "足守公民館から3月のお知らせが届きました"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧