« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

今年最後のゴミ拾いをしました。

年末も押し迫った本日・福の日と定め

真星・後楽ゴルフ倶楽部 前

吉備新線の清掃活動を実施しました。

道路 両側の空き缶・ペットボトル等を拾い

ましたが・少し下の方には粗大ゴミの

電気商品・タイヤなど 多数 投棄を

発見しました。

地域の連合町内会 会長さんに連絡して

対処をお願い致しました。

089_800x600

080_800x600

081_800x599

084_800x600

090_800x600

094_800x600

寒い早朝から  ご苦労さまでした。

くましろ

| | コメント (0)

今年

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

福谷サロン

  12月15日、今年最後の福谷サロンがありました。

クリスマスプレゼント、クリスマスをイメージしたケーキ

001_640x480

コースター、ボール、ソックス、など・・・・・

私はこれが当たりました。

002_640x480

ケーキを頂いて早めのクリスマス  ありがとう o(*^▽^*)o

003_640x480

004_640x480

お茶の後、文化祭に向けて作品作り

絵の具でバックを塗る人、色紙を形に切る人、手分けして

頑張っています。  写真を撮るのを忘れちゃった。 

 お世話してくださった皆さん、来年もよろしく

           お願いいたします。    まきもと

 

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

大掃除

 今年最後の福谷コミュニティの大掃除が12月11日にありました。

001_640x480

各種団体皆さんの協力により、一時間ほどできれいになり

来年も楽しく使わせていただきます。

006_640x480_5

よく  仕事ししてますねー  手袋にいっとろべーがいっぱいついた。

008_640x480

 小学生も参加してくださっていました。

003_640x480

町内会長さんのお礼の言葉で解散となりました。

011_640x480

ご苦労様でした。       まきもと

 

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

松井の荒神祭り

12月の第1日曜日は、松井の荒神さま、昔から部落で1番大事にされて来た祭りです。


今年は長年気になっていた、お社の修理をしたので、晴れ晴れしています。
この日組内の9件でクジ引きをしてお当屋を決めます。荒神さまのお守役として掃除や、正月の🎍お飾り、荒神さまの田んぼもあり、1年その耕作と管理をします。



私がここに来た頃は、この祭りには各家族、子供からお婆ちゃんまで全員参加で、総勢50人の大宴会でした。
かつては前日からお当屋におなご集が集まって、煮物や焼き魚を準備していました。子供用の料理もあったし、菓子袋なんかも用意していた。
流石にいつまでも続けられない…と言うことで、仕出しを取る様になり。田んぼの耕作が出来る方も限られるので、穐山さんがしばらく担当されています。
宴会も数年前からは、松井寺の客殿を使わせてもらうことになりました。この数年はご覧の様に、各家2-3名の参加で、毎月の念仏講並みになってしまいましたが、仕方ないのかな?。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

山口サロン

 12月6日  山口サロン開かれる

 今年もいろいろお世話になりました。との意味で

忘年会を兼ねて、混ぜご飯、水炊き鍋をしようとの声があり

楽しい時間を過ごすことができました。

003_640x480

002_640x480

福谷サロンの復讐でたわし編みもし、最後はおたのしみの

あみだくじ(不用品)

004_640x480

来年もよろしく。みなさんよいお年をお迎えください。

 

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

歳末慰問

 昨日の雨がうそのよう。  青空のもと 12月5日に

 町内会、婦人会、民生委員の皆さんの協力により

80歳以上一人暮らし、ねたきりの方に

歳末慰問品と朝早くから婦人会さんが作ってくださった

お寿司をお配りしました。

003_640x480

007_640x480

001_640x480_2

 受け取られた方は大変喜んで頂き、こちらもうれしいです。

 福谷の皆さんが今年も残り少ない日々を変わりなく、

そして来年も元気で過ごせますように願っています。

                      まきもと

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »