« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月29日 (土)

福谷の日

 今日は福の日です。

 後楽ゴルフ入口 8時集合だったのですが4人で近くを

  拾いました。

003_640x480

005_640x480

あるわ あるわ 道路のすぐ下にいっぱい

 ビールビン、しょうゆビン、タイヤ、ゴルフボール、ジュース缶、

 など、場所をちがえて洗濯機もありました。

 どうにかならんかなー

004_640x480

出来ることを少しづつがんばりましょう

続きを読む "福谷の日"

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

福谷サロン

福谷コミュニティで10月27日に福谷サロンがありました。

今月は憩いの丘からリハビリの先生が来てくださり

膝と肩の運動についてのお話でした。

001_640x480

膝の疾患には五種類あり、手術としては三種類あります。

  予防としては * ふとももの筋肉を鍛える

           *正座を避ける、肥満であれば減量、

            膝を温める、様式トイレをしようする

  など、今の状態をながく続けるには、筋肉を鍛えるのが一番です。

004_640x480

005_640x480

肩の疾患には七種類あります。

 肩の外側の筋肉よりも、内側の筋肉を鍛えましょう。

 腱板 (インナーマッスル) 手に触れてもわからない筋肉です。

 インナーマッスルを鍛えるには,肩すぼめをゆっくり、

 両手を伸ばし前でくみ、ゆっくりおじぎを、手のひらを

 表、裏とまわす、うちわを使って左右にゴム輪を使ってひっぱるなど。

 

006_640x480

おいしいお寿司を頂いてごちそうさまでした。

 

 

.

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

足守地区・敬老会開催されました。

この時期にしては、上着を着ては暑いと

感じる本日、足守 5地域の皆さん

170名が参加して、元大井小学校

体育館で開催され参加しました。

9時 集まった地域より記念撮影が

行われました。

007_800x556

10時30分より地域センター所長さんの

開会の挨拶があり、型どおりの開会式が

行われました。

式典が終わり、早めの昼食皆さんと

一緒に食べる、お弁当

美味しかったです。o(*^▽^*)o

013_800x600

5地域 皆さんの演芸が始まり

熱演されて・・大拍手がされました。

保育園5歳児の・・楽しく踊ろう

   365歩のマーチ他

022_800x568

      花笠音頭

027_800x600

      南部恋歌

031_800x539

      カラオケ

035_800x600

038_800x600

       扇 舞

040_800x600

023_800x600

oni テレビ局 撮影されていました。

024_800x582

      ゲーム

   赤あげて・・白あげて・・

皆さん上手にやっていました。

048_800x600

051_800x578

    踊り 足守音頭

061_800x585

  午後1時 閉会の挨拶

072_800x600

全部はUP出来ませんでした。

関係者の皆様 地域 婦人会の皆さん、

お世話になりました。

033_800x600

3年目にして初めて最後まで

楽しむ事ができて良かったです。

ありがとうございました。

     

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »