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2009年1月20日 (火)

1月15日(木)近水・愛育合同のストレッチの報告をします。

お知らせしていましたストレッチで、しっかり体が伸ばせました。

頸、肩、腕、腰、足の運動をしましたが

それぞれにコツがありました。(写真がありませんが、みなさんやってみて下さい。)

●頸; 右、左、上、下、ぐるーっと回す。
     └→ それぞれに5秒づつ、ゆっくりと、伸ばしているところ
         を意識すると効果が違います。               

●肩と腕; 肩すぼめ。肩回し
       └→ 手は大きく回さなくて良いので、肩を大きく回す。
 ○ 両手(の指)を前方で組んでそのまま右へ左へ・・・
       └→ ゆっくり伸ばす。
  ○ 両手(指)を後ろで組んで・・・
       └→ 肩甲骨をグッと中へ入れるようにする。
   これで肩こり解消!!

●腰;手(指)を前方で組んで、前に一生懸命伸ばす。
       └ その時、目はヘソを見て、お腹と腰は後ろへ引く。
 これで腰が伸びます。腰痛のある方にはおすすめの運動です。

●足;床に坐り、足を90度くらい開いて、
    └→両手を右足の回り、前・・・
       左と床につけながら上半身をたおします。
 足を開く運動は、普段あまりしないと思いますのでしておき
 ましょう。

●二人で向かい合って手をつなぎ、足を膝まで上げる。
        └→ふんばる力になり、転倒予防になります。

●最後にうつぶせになり、肩から腰までを指圧する。
●また、太ももの裏と足首から膝の裏までを揉んで、リラックス
 の時間を持ちました。
 ふくらはぎの中央には指圧のツボがあり、疲れがとれます。
 歩いた後などにはよく足をほぐしておくことが大切ですね。

今回は人数は多くなかったですが、とても楽しくまた体があた
たかくなりました。
文字だけで分かりにくいと思いますが、参考にして下さい。

          

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